レッスン&ご縁

先日、十数年ぶりに中川久美先生のワークショップに参加させて頂いてきました。

数年前に2度、久美先生の舞台で振付を踊らせて頂いてはいましたが、レッスンは久々だったのでテンション↑↑+隣に親友なみちゃんがいて、若き頃の感じを思い出し、時々、タイムスリップした感じでした。

私はその後、教えがあったので2時間10分で抜けましたが…若人さん達の熱気もすごかったのでいい汗をかきました。

お陰様で、筋肉痛にはなりませんでした!(^^)!おそらく、師匠のレッスンや時々バレエ、ヒップホップに通っているからだと思います。教えをしているので、レッスンは様々な面でメンテナンスにもなっています。だから、lessonは好きです。

でもね、子供の頃はレッスン嫌いでした。昔から不器用だったので、周囲が器用な子ばかりに思えてその度に心が折れてました。その度、どうやら私は備え付けのレッスンバーの後ろに隠れて「私、ダンス嫌いやねん!水泳のほうが好きやねん!」と半べそかいていたそうです(笑)その度に「出ておいで~!一緒にレッスンしよう!」と手を差し伸べてくれた優しいお姉さんやアシスタントの先生がいました。だから、長く続けられたんだと思います。

でも、「ご縁って凄いな~」と思うのですが、そのアシスタントの先生とは2000年に横浜で教室をスタートして間もない頃に息子さんが横浜で寮生活されていたので、港北阪急にお買い物に来られた際、スタジオの掲示板を見られて連絡を下さり再会。現在も時々お会いしたり連絡したりします。発表会はわざわざ、関西から来てくださったこともありました。

そして、面倒を見てくださったお姉さんとは、昨年春に再会しました。ホームページで横浜のダンス教室の先生探していたら「あれっ⁈これ、みっちゃんやん!」と即連絡くださって…。その方は関西でダンス教室・イベント企画の会社をされており…早速、昨年夏、私は大阪でダンスフェスティバルの審査員のお仕事をさせて頂きました。そして、次は来月中旬、箕面キューズモールのダンスイベントで大阪に行きます。

おそらく、こうやって再会できたのは天国の益代先生のおかげだと思います。感謝です‼合掌。